お祭りに着ていく着物
いつもご愛願いただきまして誠にありがとうございます。
着物の専門店、きものプラザ和幸と申します。
6月に入ると久喜市の近所も含めいろいろな市でお祭りがあります。街を歩いているとお祭りの音頭が聞こえてきたり、半被を着た子どもたちが走り回っていたりしてこのじきは意外と好きな季節でもあります。縁日を歩くのもどこか懐かしい気持ちになるものです。
お祭りに着物を着てお出掛けを楽しみたい人もいますよね。
こういった長期間、着物を着て歩く場合には街歩きに見合った着物というものがございます。
例えば人が多いお祭り会場などでは格が高い着物はおすすめしません。できるなら小紋以下の着物であり、汚れが目立ちにくいものを選ぶようにしましょう。
着物の裾が長すぎてしまうと階段をのぼるときにひっかかってしまったり、汚れてしまうこともありますので、少し短めの着物がベストです。
足袋が汚れてしまうこともあるので、履き替えれるものを持っていくとお店などに入る時も安心できます。このようなちょっとした工夫をするだけで着物でもお祭りを楽しむことができます。観光地などで着物を着る際はこういったポイントにも注意しながら、楽しむようにしましょうね。
これから街歩きの着物をお探しの方はぜひ当店にいらっしゃってくださいね。
|