卒業式や入学式で着物
3月になると卒業式や入学式で着物を探しにいらっしゃるお母様が多く訪れます。
昔に比べ、着物を着て式に参加する人は少なくなっているようですが、
やはり節目としてきちんと着こなした着物で式に参加するのは同じ女性としてすてきだなと感じます。
着物を選ばれる方には「どんなお着物がいいのでしょうか」とご相談を頂きます。
着物は着るだけで上品な雰囲気にしてくれます。
ただし式になりますのであまりにも派手な配色や柄だと、まわりのお母様方との兼ね合いもありますし子どもの式になるので、お母様ばかりが目立つようになってしまいます。
その為、薄めの配色のものを選ぶようにおすすめしています。
桜色や薄い水色、ベージュ、グレーなどの柔らかい女性をイメージする配色は、
まわりのお母様からみても憧れの存在になること間違いありません。
帯も淡めな白で合わせるのが美しいのではないでしょうか。
あくまでも目立ちすぎず、上品なイメージで参加できるようにするのがおすすめです。
杉戸町、宮代町、幸手市にお住まいのお母様がいらっしゃいました。
長女のはじめての卒園式ですてきなお着物で参加したいとのことでしたので、
淡めな色合いでコーディネートいたしました。
着物プラザ和幸ではお着物のご相談やコーディネートなども行っておりますので、
ぜひ足を運んでみてくださいね。
|