10月になると着物も袷を着用される方が一気に増えます。
こんにちは、着物和幸と申します。
10月に入り夕方になると長袖でないと寒いと感じる日も増えてきました。
9月の後半に寒気が訪れてから一気に衣替えをする人も増えましたね。
10月になると着物も袷を着用される方が一気に増えます。
袷とは表の記事に裏地を縫い合わせた仕立ての方法になり、洋服でいうと寒さ対策を施した長袖のような役割をしています。夏に着る単衣と比較すると厚手の着物です。
もちろん10月でも温かい日は単位の着物でも着られますし、逆に寒波が着て平年以上に寒い時は袷を着るのもいいでしょう。
着物というとどうしても難しく考えてしまいがちですが、日本のように四季があり暑い時期もあれば寒い時期もある国では、その気候に合わせて柔軟に選んでみるといいのではないでしょうか。大人のマナーとして真冬に単位を使うのはあまりおすすめできませんが、季節の変わり目はご自身が快適に過ごせる着物を選んでみてくださいね。
本日は幸手市より常連のお客様がいらっしゃいます。
幸手市といえば「東武動物公園」や「むさしの村」「さきたま古墳公園」などがあり実は観光スポットとして有名な場所がたくさんありますよね。以前幸手市に伺った時に温泉も楽しみました。着物についてのご相談はいつでもお気軽にいらしてくださいね。
|